一石五億鳥

一石で五億鳥くらい仕留められれば人生イージーモードだろうな、みたいなことを考えながら書くブログ

耳栓のすゝめ

f:id:rainbowpanel:20150513232033j:plain
 
さてさてどうも、こんにちは。
今回の記事はタイトル通り、耳栓についてです。
耳栓を知らない人間はいないでしょうが、日常的には疎か、中には一度でさえも使用したことのない方が多いのではないでしょうか?
まぁ僕も最近まではそうでしたしね。
 
そんなことで、耳栓歴1ヶ月足らずの僕が耳栓の魅力について語りたいと思います。
 
ちなみに上の画像にアイマスクも写っているが、アイマスクについては一切語りません。
 
 

耳栓をつけての睡眠

f:id:rainbowpanel:20150514084319j:plain
 
はい、これ以上何を語れと云う感じなんですが、耳栓をつけての睡眠。
とても良いですよ。
 
睡眠の質がワンランクかツーランクくらいステップアップしますよ。
誇張とかじゃなくて、マジで。
 
ちなみに僕が使っているのは、MOLDEXという会社の耳栓なんですが、どうやら米軍にも採用されている逸品らしいですね。 
どうもこちらの商品は使い捨てタイプだとのことですが、全然使い回し出来ます。
 
5個セットで売られているので、僕はその内2個を開封して1日置きに使い回しています。
  
MOLDEX 耳せん 5ペア パックCAMO 米軍耳栓(モルデックス カモプラグ)

MOLDEX 耳せん 5ペア パックCAMO 米軍耳栓(モルデックス カモプラグ)

  
僕はこの耳栓しか使ったことがなく、比較対象がないので「他の製品と比べて、こう!」とかは言えないんですが、スゴくこの耳栓いいです。
NRR(Noise Reduction Rating)、日本語で言うとノイズ減少率なんですが、こちらが最高レベルの33だそうです。
ホント付けるだけで自分の世界に入り込めます。
瞬く間に世界から音が抜け落ちます。
 
ヤバいです。
 
マジで。
 
 
自習室での使用
 
f:id:rainbowpanel:20150514084516j:plain
 
はい、睡眠にも使える耳栓は自習室でも仕事をします!
自習室を利用したことのある人なら分かると思うんですがいくら自習室が静かと言えども、シャーペンの走る音、参考書が擦れる紙の音、空調設備のファンの音、椅子が軋む音、咳払いなど、静かな自習室だからこそよく聞こえますよね。
 
そんな時に耳栓が大活躍します。
こうした些細な音を完全にシャットアウトしてくれます。
 
静かで集中出来る自習室が、耳栓一つで完全な無音で集中出来る自習室になります。
まぁ人によっては全くの無音だと逆に集中出来ないということもあるかもしれないので一概におすすめは出来ないのですが…
 
 
とまぁ、そんなこんなで耳栓の魅力は伝わりましたでしょうか。
Amazonで高々250円(2015年5月14日現在)で売っているので、お試しにといった感じに気軽に買えるのではないでしょうか。
ちなみに100円ショップにも耳栓は置いてあるのですが、どうにもあまり期待出来ない性能らしいので買うだけ損でしょう(安物買いの銭失いとは正にこのことだ)。
 
NRR33のイヤホンであればどれでも性能は大差ないとのことなので、その中でデザインやサイズが気に入ったものを購入するのがいいと思います。